主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【アプリ✖エクセル】子供3人がいる生活費ってどれくらい?実際の家計簿公開

f:id:gonengomogenki:20200515162401j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

今回はぴぐみ家が管理している実際の家計簿を公開します!

家計管理は手間暇かけず簡単な方法で行っていますので、併せて紹介します。

スポンサーリンク

 

 

無料家計簿アプリ「レシーピ」

まず日々の流動費(生活費)は会員登録なしで無料でダウンロードできる家計簿アプリ「レシーピ」を使っています。

 

f:id:gonengomogenki:20200519161258j:plain

 

レシートをパシャっとカメラで写すだけで合計金額を読み込んでくれます。

長いレシートを読み込める機能や手動入力できる機能もあります。

 

f:id:gonengomogenki:20200519161913j:plain

 

ぴぐみ家は流動費(生活費)のみを「レシーピ」で管理していますが、グラフ化もできますし全てアプリで管理したい方にもおすすめです。

「レシーピ」を選んだ最大の理由は

 

会員登録が不要で面倒がない!!

 

家計簿アプリは数多くありますが会員登録が面倒なんですよね('Д')

エクセルのピボットテーブル家計簿

レシーピで毎月の流動費(生活費)を入力したら次はエクセルで入力します。

エクセル家計簿は無料テンプレートをダウンロードしたものを利用させて頂いてます。

 

min-life.com

 

上記のリンクから無料テンプレートをダウンロードしたら、収入や固定費、レシーピで管理した流動費(生活費)を記録シートに入力します。

 

f:id:gonengomogenki:20200519175200j:plain

 

そして、年間収支表に移動して更新をクリックするとピボットテーブルの機能が働き一瞬にして、こちらの家計簿が出来上がります👇

 

f:id:gonengomogenki:20200519175400j:plain

 

いかがですか?

とても素晴らしいテンプレートですよね✨

ぴぐみは1年くらい前にこちらの家計簿をダウンロードさせて頂きました(*^^*)

スポンサーリンク

 

 

 

月単位ではなく年単位で考える家計簿

ぴぐみ家では家計簿に於いて毎月の収支は重要ではありません💦

あくまで1年単位で数字を捉えています。

1月から12月の一年間が終わった時に赤字でなければいい('ω')

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

赤字でなければいいって貯蓄は?

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

数年前に貯蓄は諦めた(^^;
ぴぐ娘達3人の教育費は一応準備できたから...

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

あっそうなん?

老後費用はどうなん?

前に老後費用は2000万円必要って話題になってたやん!

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

母さん癌になってからあんまり先のこと考えるのやめてん。
老後は父さんの確定拠出年金で賄えると思う...

 

ぴぐみは数年前にガンになったんですよー💦

ガーン😨

 

癌患者ってめっちゃお金かかる👛

お陰で生活防衛資金が半分になったんですよ(゚Д゚;)

 

そういう訳で当面は貯蓄どころか収支をマイナスにしない事が重要なのです

(・ω・)ノ

★単年赤字にならないよう気を付ける
★株式投資で不労所得を増やす事に全集中

この2点を意識して家計管理をしています(゚ー゚*)

スポンサーリンク

 

 

家計簿の収支について

収入について

ぴぐみは専業主婦で収入は0円なのでこの家計簿の収入は以下を合計したものです。

 

1夫の給料
2家賃収入
3児童手当
 
  1. 夫の給料は銀行振込の額。
    会社の団体加入の自動車保険や生命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされます。
  2. 事情があり自宅マンション以外に一戸建てを所有。固定資産税は2件分🏢🏠
  3. 児童手当も収入に入れています(^^;

 

株式の譲渡益や配当収入は証券口座に入ったままなので、家計簿には計上していません。

資産管理表で管理しています。

支出について

上記の家計簿のスクショはぴぐみ家で管理している実際の家計簿なので、個人情報がわかりそうな項目はモザイクをかけています。

 

  1. ぴぐみ家は分譲マンション住まいで住宅ローンあり
  2. 駐車場代は管理・修繕費に含まれている
  3. 固定費削減キラーなので通信費はかなり安い?
  4. 新中1と新高1のW入学で準備費用が(;'∀')
  5. 自粛生活で少し食費が高くなった
ぴぐみ家では何かあった時の為に生活防衛資金として預貯金で年収1年分をおいています。
年始から赤字になっている分はそれが目減りしています(・_・;)

まとめ

以上、子供3人5人家族の実際の2020年1月から4月の収支を公開しました。

赤字だらけの衝撃的な家計簿で驚かれた方もいると思います(^-^;

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

ホンマに驚いたわ( ゚Д゚)

 

果たして2020年度は黒字になるか?!

また定期的に家計簿を公開する予定です🐽

 

 

 

このブログはお名前.com のドメインで運用しています💻

 

 

 

主婦投資家ランキングに参加しています。

クリック頂けたら嬉しいです👇 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村