主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【家計簿公開】2020年8月分~早速PayPayでチャージしてマイナポイントをGET~

f:id:gonengomogenki:20200831213718j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです 

 

まだまだ暑い日が続いていますが8月も終わり9月に突入しました。

毎月恒例の家計簿公開です。

 

また、早速ですが今日から始まったマイナポイントの受け取りをしました。

 

以前登録しておいたPayPayで、今朝20000円をチャージして上限の5000ポイントを受け取りました。

スポンサーリンク

 

 

マイナポイントの受け取りがスタート

2020年9月1日の本日。

 

昔好きだったドラマ「あぶない刑事のタカさん役」の舘ひろしさんのTVCMでお馴染みの、マイナポイントの受け取りが始まりました。

マイナンバーカードを家族5人分作っていた

ぴぐみ家では元々、2015年に「マイナンバーカード」が始まった当初から家族5人分を保有していました。

 

子供達はまだ幼稚園や小学校の頃にマイナンバーカードなんて必要?

と思っていましたが夫が何故か作る気満々で5人分を作っていたのです。

 

あの紙のカードをマイナンバーカードにする手続きに区役所に行ったのを覚えています(^^;)

 

そんなマイナンバーカードが世間に認知され始めたのは、特別定額給付金の話が持ち上がった頃。

 

その少し前に初期登録から5年経った為マイナンバーカードの更新通知が、家族それぞれに届きました。

 

結局、ぴぐみ家では特別定額給付金は郵送で手続きをしたので、これまで全くマイナンバーカードの使い道はありませんでした。

子供の分までマイナポイントを申込み

マイナンバーカードが手元にあるのに、当初はこのキャンペーンに懐疑的でした。

何だか国にいろんな情報を搾取されそうで(^^;)

 

でも、他の方のブログでマイナポイントの記事を読んで、重い腰を上げて7月に登録を済ませました。

 

ぴぐみの古いAndroidスマホではマイナポイントアプリに対応していなくて、パソコンもICカードリーダーが必要で登録できず、長女のiPhoneでようやく登録ができました。

 

対象となるキャッシュレス決済サービス検索 | マイナポイント事業

 

その登録の際に、夫・ぴぐみ・長女・長男の4枚分を、対象となるキャッシュレス決済サービスに紐づけました。

・PayPay

・楽天カード

・WAON

・LaCuKa(スーパーライフの電子マネー)

 

これで80000円のキャッシュレス決済をすると、5000×4名分で20000ポイントが受け取れます。

 

また、WAONでは独自のポイント上乗せサービスがあり、20000円のチャージで5000ポイント+2000ポイントがもらえます。

 

あと交通系電子マネーのICOCAも持っているので、末っ子のマイナンバーカードで紐づけようと思いましたが、急がなくてもいいやと思い保留にしています。

 

サービスの行方をみて今後ゆっくり考えたいと思います。

PayPayで5000ポイントGET

そして今日早速、PayPayで20000円のチャージをして既に5000ポイントを受け取りました。

f:id:gonengomogenki:20200901145730j:plain



f:id:gonengomogenki:20200901152423j:plain



初めはホントにポイントがつくのか怖くて、先ず5000円のチャージで試してみました。

すると1250円のPayPay残高がちゃんとつきました(;^ω^)

 

そしてすぐに追加で15000円をチャージし3750円のPayPay残高をGETしました。

 

ぴぐみがPayPayアプリを入れたのは昨年5月頃で近隣のスーパーやパン屋で利用できるので、使い道に困ることはありません。

 

あまり世間はマイナポイントに興味がないようですが、普段からキャッシュレス派のぴぐみにとっては有難いキャンペーンです。

 

マイナポイントの為に新たに電子マネーやクレジットカード、PayPayなどのQRコードアプリを取得するのは面倒ですが、既に持参しているものがあればお得なので利用してみるのはおすすめです。

 

・楽天カード

・WAON

・LaCuKa(スーパーライフの電子マネー)

 

残りの3件分も早々にチャージや買い物でポイントを頂きたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

2020年8月分家計簿公開

では、8月分の家計簿の公開です。

 

f:id:gonengomogenki:20200901153225j:plain

 

ぴぐみ家の家計簿の詳細についてはこちらの記事をご覧ください👇

【アプリ✖エクセル】子供3人がいる生活費ってどれくらい?実際の家計簿公開 - 主婦投資家の家計術

今月の収支は黒字

8月の収支は¥8,452円の黒字でした。

良かったー(^^;)

 

夏休みで食費等が結構かかりましたが何とか黒字を保てました。

低コストなレジャー

冬頃から計画していた姉家族との夏の旅行はキャンセルし、ぴぐみ家に泊まりにきてもらうことで夏の思い出となりました。

 

f:id:gonengomogenki:20200901155323j:plain

 

姉家族も3人の子供がいるので総勢10名です。

3LDKのぴぐみ家で1泊2日でご飯を食べたり遊んだり、夜中までしゃべったりと楽しい2日間でした。

 

自宅を旅館代わりにすると低コストなレジャーになります。

 

ピザや寿司を購入した以外はカレーや焼きそばを作ったので、食費も殆どかからずに部屋の中で大人もスマブラ対決や人狼で遊んだので、お金はかかっていないのに旅行に行ったくらいの楽しい思い出です(*^^*)

 

でも来年はやっぱり旅行に行きたい(笑)

いや。今年中に一度は旅行に行きたい!!

網戸とトイレの修理

以前から気になっていた網戸の修理を行いました。

築10年を過ぎるといろんな箇所が傷んできます。

 

また、トイレが詰まり修理業者を呼びました。

子供の排便が原因で詰まったトイレ「業者の修理はいくら?今後の対策方法は?」 - 主婦投資家の家計術

 

お高い修理代となりましたので、皆さんも気を付けて下さい(^^;)

家族で贅沢に外食

あと、今月も家族で外食に行きました。

コロナが気になるので夕方の5時にお店へ。

f:id:gonengomogenki:20200901162155j:plain

 

デパートのレストランフロアのステーキ屋さんです。

5時から6過ぎまでお店に滞在しましたが、なんと他のお客さんが一組もいませんでした。

 

昨年の秋頃に来た時はほぼ満席でした。

時刻が夕方の5時なのもありますがデパートのレストランフロア自体、人が少なかったです。

 

貸し切りで緊張しましたが数少ない外食なので、それぞれリッチに松坂牛ステーキやハンバーグを堪能しました(^^;)

 

会計は5人で¥23,160円でした。

また来月も美味しい物を食べに行きたいです。

スポンサーリンク

 

 

デパート(百貨店)銘柄の今後

デパートの話がでた所でちょっと株の話になりますが..

 

ぴぐみはJフロントリテイリング(3086)とエイチ・ツー・オーリテイリング(8242)の株式を保有しています。

 

f:id:gonengomogenki:20200901170334j:plain

画像参照 SBI証券

 

エイチ・ツー・オーリテイリングに於いては30年チャートで底値圏です。

 

買い物はネットやショッピングモールで事足りる世の中になり、デパートでなくてもいい時代になってしまったのです。

 

そしてコロナの影響でデパートでよく買い物をする高齢者が足を運ばなくなりました。

 

でもこの株価はさすがに売られ過ぎだと思い、地元なので応援の意味も込めて7月頃に購入しました。

 

優待と配当利回りも良いので到着を楽しみにしています(*^^*)

 

J.フロント リテイリング(株)【3086】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

エイチ・ツー・オー リテイリング(株)【8242】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

以上、8月の家計簿公開とマイナポイントとデパート銘柄についてでした。

2020年もあと4ヶ月で終わりですが、このまま黒字で走り抜けたいです。

 

節約しつつたまには贅沢してみたり、株式投資で資産を増やしたりしながら日々過ごしています。

◆関連記事◆ 子供の教育費1人500万円×3人分を無理せずに貯める方法

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ブタのバナーをクリック頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村