主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

子供3人と専業主婦の家計管理「家計簿公開2020年6月分」

f:id:gonengomogenki:20200702153539j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

2020年も既に半年が過ぎてしまいました💧

この半年は「コロナ」という感染症に全ての人が振り回されましたね..

 

ぴぐみ自身は元々、病気(癌)で免疫が弱いので普段からマスク生活で、様々な感染症に気を付ける生活でしたが、「コロナ」はやっぱり別格の怖さがありますね。

 

でも、6月からは子供達も学校に行っていますし、気を付けながら外食にも行ってみました。

 

今回はそんな6月の家計を振り返ります。

 

スポンサーリンク

 

 

ぴぐみ家の概要

家計簿公開の前にぴぐみ家の概要です。

☆家族構成☆
サラリーマン夫
癌患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
小学生次男

☆家計簿の収支について☆

★収入
ぴぐみは専業主婦で収入は0円

夫の給料は銀行振込の額。
生命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる

★支出
・ぴぐみ家は分譲マンション住まいで住宅ローンあり
・駐車場代は管理・修繕費に含まれている
・癌患者なので医療費高め

2020年6月の家計簿公開

6月の家計簿です。

エクセルで管理しているので実際には1月から6月分です。

 

家計簿の付け方はこちらの記事を参照して下さい👇

 

f:id:gonengomogenki:20200703152936j:plain

 

6月分の収支だけならプラス10万円の黒字でした(^^;)

でもまだ2020年のトータルでは52万円の赤字

 

毎年そうですが上半期には固定資産や自動車税、今年はW入学の準備金の支出がありましたので、そう簡単には黒字転換できないです。

 

来月は夫のボーナスと、そろそろ特別定額給付金50万円が入ると思います。

もう既に給付金をアテにして買い物も済ませています(^^;)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2020年6月の収支詳細

15歳になった長女の児童手当が終了

4月から高校生になった長女の児童手当が終了しました。

 

 

小さな頃は児童手当を貯めて投資に回して、教育費を貯めることができました。

現在は完全に児童手当を生活費に使っている状況です(^^;)

長女のiPhone11を購入

今月は長女のiPhone11を購入し大きな出費となっています。

定額給付金もアテにして、更に長女自身が本体代金を半分出すことで合意。

 

 

家計簿上はそのままの金額を計上していますが、本当に長女のお年玉貯蓄分から5万円を引き出してきました(^-^;

家族で焼肉

お正月以来、ずっと行っていなかった家族揃っての外食。

 

長女の受験が終わったら..

焼肉行きたい!!
ホテルのイチゴビュッフェに行きたい!!
カニ食べに行きたい!!

いろいろと予定していたのにまさかのコロナ..

 

学校も始まったので部活が本格的に開始するまでに、とりあえず焼肉行こう!!となりました。

 

f:id:gonengomogenki:20200702172927j:plain

 

久々の外食&焼肉を堪能しました(*^^*)

会計は18,271円でお酒も飲んだので2万を超えると思っていましたが、意外に安かったです。

 

半個室で雰囲気も良かったのでまた行きたいです!

スポンサーリンク

 

 

まとめ

6月は学校の再開もあり、家計簿の食費は落ち着きました。

下半期の今後は支出が全体的に落ち着きをみせると思います。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

お母さんがiPhone買ったら赤字になるかもよ(・_・;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

iPhone欲しい病はまだ健在(;'∀')

 

 

 

ポチっとお願いします🥺👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村