主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

はてなブログ1ヶ月の運営報告「メインとサブブログを入れ替え・アドセンスは茨の道」

f:id:gonengomogenki:20200611194946j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

「主婦投資家の家計術」を開設して1ヶ月が経ちました。

このブログは2つ目のいわゆるサブブログです。

 

1つ目のはてなブログは2019年7月に始めたのでブログ歴はもうすぐ1年になります。

 

サブブログを立ち上げる時に行った事があります。

それはメインブログとサブブログの入れ替えです。

スポンサーリンク

 

 

メインとサブブログを入れ替えた理由

はてなブログは1つのアカウントで、10個(はてなPro)、無料版では3個のブログを運営できます。

 

はてなアカウントはメインブログに紐付けされます。

それは自分が他のはてなブロガーさんのブログを読者登録した時、はてなスター・はてなブックマークを付けた場合に関係します。

 

自分が読者登録をした方が折り返しブログを見て下さった場合、アカウントに紐付けされたメインブログを見てくれる事になります。

 

ぴぐみのメインブログは「タイトルそのまま病名の闘病ブログ」なので、いきなり読者登録をすると相手の方が引いてしまう可能性があります(^-^;

 

だから、あまり自分からは読者登録しないタイプなのですが、今回2つ目のブログを立ち上げるにあたり、闘病ブログよりこちらの「主婦投資家の家計術」をメインにしてアカウントと紐付けた方がいいと思いました。

 

自分の中での位置付けはメインもサブも関係なく、どちらのブログも思い入れがありますし今後も2つのブログを楽しむつもりです。

 

サブブログとメインブログの入れ替え方法

入れ替え自体はとても簡単です。

f:id:gonengomogenki:20200613163732j:plain

 

ダッシュボードのメインブログに変更するブログの右上の「・・・」をクリックすると、「メインブログにする」という選択肢が出ますので、それをクリックするだけです。

 

もう1つブログがありますが、これは練習用のブログです。

メニューバーや吹き出し等のブログデザインを変えたい時に、練習用ブログで試してから行っています。

 

アドセンスにサイトを追加して合格

「主婦投資家の家計術」を始めてから3週間した頃にGoogleアドセンスに合格しました。

 

もう1つのブログは去年合格しているので、今回はアドセンスのアカウントにサイトを追加して申請しました。

 

1度目の申請「サイト上にコードが確認できません」

こちらのブログは5記事投稿したら申請をすると決めていたので、開設後早々に1度目の申請。

結果は2日後に不合格通知。

f:id:gonengomogenki:20200613164220j:plain

 

詳細な理由は以下の2点でした。

「サイト上にコードが確認できません」
「プログラムポリシーを確認して下さい」

 

 

さすがに1つ目のブログで鍛えられた為、アドセンスに申請するからには万全の体制で挑みました。

プライバシーポリシーやお問い合わせの設置、プログラムポリシー違反などがないか等々。

 

サイト上にコード貼ってますけど?(゚ー゚*)

プログラムポリシーに準拠してるはず(  ̄- ̄)

 

 

だから不合格通知メールがきたその日に、何も手直しせずに設定でコードを貼っているかの確認のみで、また折り返し申請しました(^-^;

 

2度目の申請「今回は申請に難航しそう」

結果は不合格でした。

しかも1度目と全く同じ理由です。

 

去年、1つ目の闘病ブログで申請した時は1度目の不合格理由は「価値の低い広告枠」でした。

 

それもそのはず、ブログを勢いだけで始めてアドセンスのいろはも知らずに、ブログ開設後にたったの3記事で申請したおバカでしたから(*_*;

 

その後、1ヶ月経過した頃に2度目の申請で合格しました。

 

だから、今回の「サイト上にコードが確認できません」のメッセージは難航しそうだなと思いました。

 

そこで、この理由でアドセンスに落ちた方の記事を検索し、1つ思い当たることがありました。

 

3度目の申請「headに要素を追加」をアドセンスコードのみに

3度目の申請をする前に設定のheadに要素を追加のところに、アドセンス以外のコードを入れずに申請してみました。

f:id:gonengomogenki:20200613165137j:plain

 

アドセンス以外のコードを何も貼らずに申請した方がいい

 

そう書かれた記事を見つけたのです🔍

 

ここには文字を強調したい時に蛍光ペン風にするコードをブログ開設時に貼っていたのです。

一旦これを消去しました。

 

また、アフィリエイト広告を無意味に貼っていた記事からコードを消去しました。

記事の内容とマッチしているアフィリエイト広告はそのまま残しました。

 

申請後3日経っても何の音沙汰もなく今回もアカンかな( ´△`)

万全の体制で挑んでるのに駄目ならアドセンスは一旦諦めようか..

 

いろいろ悩みつつ検索を続けていたら、アドセンス以外にもクリック型広告がある事をTwitterで知りました(゜ロ゜)

スポンサーリンク

 

 

nendという選択肢

f:id:gonengomogenki:20200613170030p:plain

画像参照 nendHP

 

nendはアドセンスと同じくクリック型広告です。

ただ、掲載がスマホ限定なのです。

 

噂によるとアドセンスよりは申請の基準が緩いとか…

 

とりあえずこちらも申請してみました。

何故ならアドセンスに固執しても、合格してからも茨の道だからです。

 

実際に1つ目のブログも、アドセンスに合格してから10ヶ月が経とうとしていますが、まだ最低支払い金額の8000円に到達していません( ノД`)

 

折り返し地点は過ぎていますが、今年に入り1円や0円の日もあり難航しているからです(^-^;

たまに二桁の日が続くと嬉しくて飛び上がりそうです( *´艸)

 

だからnendという二股をかけて3度目の結果を待っていました。

 

アドセンス申請から1週間くらい経ったある日の夕方。

スマホにGメールが!

これはたぶんアドセンスだなと思いドキドキしながら開けてみると…

 

f:id:gonengomogenki:20200613170723j:plain

 

合格していました!!

グーグルの神様は諦めていたら振り向いてくれた感じです(*‘∀‘)

 

アドセンスは合格後も茨の道

 

わかっていても、やっぱり合格という第一関門突破は嬉しいです(*^-^*)

 

そしてnendからその翌日にメールが!

f:id:gonengomogenki:20200613171400j:plain

 

どうやらnendにも合格したようです。

ただ、メールを読むと「広告枠審査開始」とあり広告ごとに審査がある?

 

また、支払い可能額は3000円と書いていたので、アドセンスの8000円よりも到達が早いかも知れません。

 

まさかアドセンスに合格すると思っていなかったので、まだnendには正式に登録をしていません。

二股をかけてどちらを選ぶ?となるとやっぱりアドセンスに軍配が上がってしまいます(^^;)

 

1カ月の運営報告

「主婦投資家の家計術」のPV数

f:id:gonengomogenki:20200613173119p:plain

 

この記事で12記事目です。

検索流入は殆どナシ。

ブログ村からたくさんの方々に読んで頂いています。

いつもありがとうございます(*^_^*)

 

2週間ぐらい前に「こんなブログもあります」に掲載され、急激に読者の方が増えました。

f:id:gonengomogenki:20200613174814j:plain

 

読者登録をして頂いた方、本当にありがとうございます!!

また、闘病ブログと両方の読者登録をして頂いてる方には感謝しかありません(>_<)

 

アドセンスの収益

アドセンス合格から5日が経ちました。

気になる収益は..

 

 

16円です(笑)

もはや、うまい棒換算したくない数字( ;∀;)

 

ぴぐみは一応投資家なので株式の配当や売買益等の不労所得があります。


そちらの方が金額的には遥かに大きいのに、なんでアドセンスの数十円がこんなに嬉しいのか自分でもよくわかりません(^^;

 

2つ目のブログはアドセンスにサイトを追加なので、管理画面でサイトごとの収益を出してくれます。

 

2つのブログで果たして8000円に到達できる日はいつなのか?(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

PV数などを表にまとめてみました👇

f:id:gonengomogenki:20200613174454p:plain

 

2つのブログは更新ペースを決めずにマイペースに投稿しています。

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

今後とも「主婦投資家の家計術」をどうぞ宜しくお願い致します(._.)

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

クリック頂けたら嬉しいです! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村