主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【家計簿公開】2020年9月分「GOTO利用でラグジュアリーホテルに宿泊」

f:id:gonengomogenki:20201004104809j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

朝晩、急に涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

シルバーウイークがあった2020年9月の家計簿公開です。

 

これまで旅行を我慢してきましたが遂に京都に一泊旅行に行きました。

 

果たして家計簿はどうなったか???

スポンサーリンク

 

 

2020年9月の家計簿

ぴぐみ家の概要です。

☆家族構成☆
サラリーマン夫
癌患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
小学生次男

☆家計簿の収支について☆

★収入
ぴぐみは専業主婦で収入は0円

夫の給料は銀行振込の額。
生命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる

★支出

・ぴぐみ家は分譲マンション住まいで住宅ローンあり
・駐車場代は管理・修繕費に含まれている
・癌患者なので医療費高め

なんと来月からマンションの修繕積立費が上がるという連絡が!!

もう現在のマンションを購入して10年が過ぎたので仕方ないですが、固定費アップは地味にイタイです(>_<)

 

それでは2020年9月の家計簿です。

 

f:id:gonengomogenki:20201004112410j:plain

 

シルバーウイークを利用しての一泊旅行で33万円も使い、更に私のスマホの購入や換気扇の部品の取り換えなどで約43万円の赤字となりました(゚Д゚;)

 

2020年1月からの収支はマイナス62,591円と黒字転換していたここ数カ月と一転して、またまた赤字転落に..

 

旅行に行かなければこんなことにはなりませんでしたが、子供達の部活の休みを考えると、

 

今このタイミングでしか行けない!!!

 

ということで思い切ってGOTOトラベルを利用して行ってきました。

スポンサーリンク

 

 

GOTOトラベル一休com利用

利用したサイトは一休comです。

突然の思い立ちなので予約をしたのは旅行前日です。

 

ぴぐみ家は5人家族ですが、まず5人部屋の選択肢は限られていて2室利用でも空きが少なかったのです。

 

今回の旅行には私の実母も一緒に行きました。

 

だから発想の転換で男チームと女チームに分かれて、夫と息子達と別々のホテルを予約することで空の問題は解決できました。

【一休com】GOTOクーポン利用後の宿泊費

ザ・ホテル青龍京都清水の宿泊費用

 

f:id:gonengomogenki:20201004113902j:plain

 

1人8万円という高価な宿でしたがホテル青龍は2020年3月にオープンしたばかりで、小学校をリノベーションして建てられた素敵なホテルでした。

 

f:id:gonengomogenki:20201004125653j:plain

 

写真左のホテルの階段は学校の階段そのままで懐かしいと思いませんか?

また、部屋から八坂の塔が見え清水寺へも数分で行ける立地にあります。

 

男チーム(夫・息子2人)の宿泊費はクーポン利用後で187,570円でした。

 

 

 

ザ・リッツ・カールトン京都の宿泊費用

 

f:id:gonengomogenki:20201004130011j:plain

 

女チームはザ・リッツ・カールトン京都に宿泊しました。

一休comのGOTOトラベルクーポンの利用で115,683円です。

 

こちらは一休comのタイムセールを利用でかなり割引がされています。

 

ザ・リッツ・カールトン京都に大人3名・朝食付きで11万円台は、平日ならともかくシルバーウイークに利用でこの金額はかなりお得です。

 

f:id:gonengomogenki:20201004131244j:plain

 

最高のおもてなしを受け心身ともにかなりリフレッシュできました。

 

 

まとめ

宿泊費と食事や交通費で33万円も使い、家計のみで考えると赤字に転落という状況ですが、年に一度くらいはやっぱり旅行に行きたいので、思い切って満喫できてよかったです。

 

10月1日からはGOTOキャンペーンが更にパワーアップして、地域共通クーポンが配布されはじめました。

 

ワイドショーなどでは「地域独自の助成を併せると実質2000円くらいで温泉旅館に泊まれてしまう」などとお得な放送を目にしますが、平日にサッと行ける方が羨ましいです!

 

もしも日程のチャンスがもう一度あるならば、今度は超お得に価格が控えめの旅行に行ってみたいなと思います。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ブタのバナーをクリック頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村